グルメ シムシティの最新作がすごすぎる! - 戦ヴァルブログ
セガ公認!戦場のヴァルキュリア応援ブログ ゲームや漫画など趣味の日記も書いています 
RSS
スポンサードリンク










-------- (--:--)





2012-03-21 (20:21)

シムシティの最新作がすごすぎる!





「シムシティ」最新作のGlassBoxゲームエンジン解説ムービー、
1つの要素がゲーム全体に影響を与える


自分で好きなように街を作れる箱庭ゲーム「シムシティ」の最新作が
2013年に発売されます。
Maxisが開発したシムシティシリーズとしては、
2003年に発売された「シムシティ4」以来10年ぶりの新作となるため、
多くのファンが期待を寄せています。

本作ではMaxisの3Dゲームエンジン「GlassBox」が採用されていて、
シム世界を真の意味でシミュレーションできるようになっています。
このGlassBoxエンジンでどんなことができるのか、
ゲームプレイエンジニアのDan Moskowitzさんが解説するムービーが
YouTubeにアップされています。

SimCity Insider's Look GlassBox Game Engine - Part 1 - YouTube


これまでのシムシリーズではシムの動きのシミュレーションは乱数表を用いた
「シミュレーションもどき」だったので、
シムの動きは一定パターンに収まるものでした。
しかし、GlassBoxエンジンはデータ駆動でシムや環境をシミュレーション。
たとえば、先ほどの「発電」のように、1つ1つのルールが独立して動くのではなく
他に影響を与えるようになっていて、
すべての要素がゲーム全体に絡んでくるというわけです。

本作はマルチプレイにも対応。おのおのの都市がリンクして
相互に影響を与えあうので、周りの都市がどういうものかも重要になってきます。

2013年発売「シムシティ」最新作アナウンストレイラー - YouTube



 http://gigazine.net/news/20120321-simcity-2013-glassbox-game-engine/



すっげー面白そうだよな
4からかなり進化してるしすごく楽しみだわ









コメント:

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバック URL

http://senval2.blog13.fc2.com/tb.php/1917-9ad229ea


プロフィール

xルケx

Author:xルケx
ニコニコ動画が一般向けに
ブロマガを開放したので
登録してみました 
タイトルはマンガ紀行 
こちらもよろしくお願いします

URL:http://ch.nicovideo.jp/luque

このブログはYAHOO!カテゴリに
登録されています!

戦場のヴァルキュリアを
応援しています!

もし良かったら使っている
ブックマークに登録して下さい



リンクフリー 相互リンクサイト募集中
[相互リンク規約]を参照して下さい!

ゲーム
フィギュア
【リンクサイト】
FC2検索
【アクセスカウンタ】

Appendix


検索フォーム

Twitter
カテゴリ
戦ヴァル関連
アニメ
ブログランキング参加中
  • クリックして頂くと励みになります

にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング
BBS7.COM
MENURNDNEXT
